絵本について話したい

元小学校教員、6歳娘・3歳息子の母、専業主婦、絵本と小説が好きです

#1.  はじめまして

 

f:id:leafdecember:20220305230651j:plain

はじめまして、河西と申します。

ご覧いただき、ありがとうございます。

このブログでは、絵本を中心とした書籍や、育児・育児についお話していくつもりです。

経歴

私の経歴は以下の通りです。

  • 国立大学教育学部特別支援教育を専攻)卒業
  • 小学校で教員として勤務
  • 出産を機に退職
  • 現在は6歳娘、2歳息子の育児をしつつ、WEBライティング

教員として勤務していた頃は、国語科と社会科を研究し、全国レベルの発表も経験させていただきました。

(若手中の若手だったので、学校の中心として研究していた訳では全くなく、本当に勉強させていただいた形です)

そのため、勤務年数に比して、多くの知見を得られたのではないかと思っています。

しかし、その知識は生まれたばかりの娘には全く通用せず、子育ての過酷さを知りました。

娘が言葉を理解するようになった頃、在職時に得た知識が子育てにも有効なのではないかと、感じられるようになったのです。

今は、子育てや教育に関することに興味をもち、自分のペースで、情報収集しています。

 

なぜブログか

f:id:leafdecember:20220307135907j:plain

ブログを始めようと思ったのは、以下のような理由からでした。

読み聞かせをしない人が多い?

読み聞かせの良さを、一人でも多くの人に知ってほしいと思っています。

娘の友達のお母さん方のお話を聞くと、あまり読み聞かせをしていない印象をもちました。

もっと小さい頃はしていたけれど、幼稚園に入ってからはあまりしなくなったという方が多いように思います。

「何を読んであげればいいかわからなくなった」という人もいました。

私は、読み聞かせは最良の家庭教育だと思っています。

だから、多くの人にその良さを知ってほしいのです。

絵本の話をしたい

私はオススメの絵本について、もっと話をしたいのです。

しかし、子供たちの友達のお母さん方は、私が元小学校教員であることを知っています。

そのような立場の人が自らオススメの絵本について話し出したら、鬱陶しいと感じる方も少なくないでしょう。

でも、子供たちと読んだ面白かった本や、「これは考える力の育成に役立つ」などと思った本について話したいのです。

少ないながらも、知り得ていることを発信したいから

教員の頃の経験や、今でも興味をもって調べている育児や教育の情報を、子育てをしている人や、子供と関わる人に届けたいと思っています。

私の経験や知識は、決して深いものではありません。

でも、その経験や知識が誰かの役に立つことがあれば嬉しいです。

読んでくださった方に、「絶対に〇〇した方が良い」「××しないといけない」とは思いません。

「ふーん、そんな考えもあるのか」と参考にしていただければ、幸いです。

 

よろしくお願いします

f:id:leafdecember:20220307141931j:plain

これから、子供たちと読んだ絵本や育児・教育について、少しずつ記事を書いていきます。

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。